SSブログ

若き日のヒットチャート・・・その2 [洋楽]

ビリー・ヴォーン楽団の「真珠貝の唄」って、知ってますか? 原題“PEARLY SHELLS”
いちおうハワイアンらしいんですけど。
曲名でピンとこなくても、曲を聴けば「あーっ」と思う人が多いと思います。
高校時代、日曜日の夜の6時といえば、晩ごはんそっちのけでカセットに録音する態勢をととのえてNHKのFMを聴いていました。
その時間は、石田豊という人がパーソナリティーをつとめていた「リクエスト・コーナー」という番組の時間で、エアチェック小僧達にとっては超定番番組でした。
冒頭の曲は、そのオープニングテーマです。

石田豊さんのおしゃべりは落ち着きがあり、誠実な人柄がにじみでているようなトークで、おしゃべりが曲にかかることは全くなく、実に親切な構成でした。
番組の内容には2タイプあり、ビルボードのチャートに登場した新譜などをかける週と、テーマを決めて、そのテーマに沿った曲をかける週とがあったように思います。
後者の例で言えば、「カバー曲特集」という週があり、“涙の乗車券”を、ビートルズとカーペンターズでかけたり、“朝日のあたる家”を、アニマルズとジョーディーでかけたり。
また、ある時には、「曲名に女の子の名前がはいった曲」という週があり、ジョン・デンバーの“緑の風のアニー”やポール・マッカートニーの“愛しのヘレン”などがかかったと思います。
なかにはエルトン・ジョンの“ダニエル”をリクエストしてくるリスナーもいましたが、石田豊さんが、ていねいに「歌詞に ♪Daniel my brother ・・・ とありますので男の子の名前のようですね」などと説明しておられました。
当時、ダニエル・ビダルっていうシャンソンアイドルみたいな人が人気だったので間違えやすかったんだと思います。
もちろん、全国放送だったわけですが、そのわりにはよくリクエストのハガキを読んでもらいました。
たぶん、少なくとも4~5回は読んでもらいましたので、出した葉書はことごとく読んでもらったような印象です。
私以外に他のクラスメイトも読んでもらってましたよ。
私の印象では、石田豊さんとそのクラスメイトは好みが似ていたような感じがありました。

(続く・・・)


ベスト・オブ・ビリー・ヴォーン

ベスト・オブ・ビリー・ヴォーン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。